
  • 2017.08.08 Tuesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    チョコボのおやつ 色変え編

    • 2014.09.02 Tuesday
    • 17:40
    バルの実を10個でローズ・ピンク、10個追加でコリブリピンク、オ・ゴロモ10個追加でパープルピンク。オ・ゴロモ9個で羽根が生え変わる予感というメッセージが出たので様子見。いずれも厩舎の状態はキレイ。

    新生FF14 1周年

    • 2014.09.01 Monday
    • 02:00
    クローズドβからやってたせいか1周年という時期をうっかり過ぎちゃった気分であ〜る。風邪も引いてたし。先週はずっと眠い眠い眠い。

    振り返ると、新生FF14が最高に面白かったのは、メインクエを終わるころまでだったかな〜。
    みんながあまり脅かしすぎるので真蛮神とか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルで行ったけどいまやってみると、なんでこんなことが〜みたいな。あとバハの週制限しばりがね。シルクスみたいに週1個しか装備が取れないけどお手伝いはできる…というカタチが良かったかも。
    うまい人とやると、自分の改善する点がわかってきたり、いろいろいい意味で真似したり。固定で行き詰まって煮詰まってしまうよりは良かったかも。
    でも今の固定は少しづつ前に進んでる気はしますけどね。たまにうまい人のサブキャラさんが手伝いに来てくれるので感謝。

    さて1年たって、クラフタギャザラはオール50にしたでふっち。魔法職も詩人もナイト・モンクも50になったので、あとは戦士と竜騎士。ここにきて、どうにか40オーバーになってきた。

    全部のジョブをあげてしまったとき、どれが一番好きなのかなともう1回考えてみようかな〜と思ってますララ。

    そして同時期にPSO2も大型アップデートが。詳細がさっぱりわからないけど、一番遊んでくれたフレさんは14の世界から帰ってきてないみたい。Aちゃんも忙しそう。

    11も今月おかえりなさいキャンペーンがあるので、ガーデンを見にちょっと戻ってみようかなとか思ってはいるんだけど。Jちゃんが14に戻ってきてから次第ですかね。
    一生懸命セーラー服を着せようと思って作ってみたけどHQができないララ。お揃いでセーラー着たいのでがんばりますよw

    晩夏の宵

    • 2014.08.25 Monday
    • 16:30


    ラベンダーベッドのハウジングエリアの商店街も夏祭り仕様になってます。

    斧修行中

    • 2014.08.22 Friday
    • 18:53
    元戦士が斧術士を始めてみた結果。
    バットで素振り感覚…でふっち( ゚д゚)b

    斧クエは父をデカ牛に殺された少年の想いを汲んで仇を撃つという、エエ話やな〜という終わり方だった。
    が戦士クエで「おっす、おら悟空」な感じの野蛮人がでーたー!

    11の戦士は一応AF取ったんだけど、こんな野蛮人設定じゃなかった。あくまでもストイックな武器のプロだったはずなのに…。なぜか14は野蛮人が来たぞ〜!って感じ。
    せめて大剣ならコナンちっくで楽しいのに…と思いつつ、今日もコーンコーンとバットいや斧を振っているのでふっち。外国のバーバリアンってトール(ハンマー)だったよね?

    とりあえず50にはしてみるけど、上手い戦士にはなれそうにない予感。まだラースがなんで貯まるのかがわかってないし><

    FF14 パッチ2.35

    • 2014.08.20 Wednesday
    • 03:00
    【パッチ2.35】
    来たと思ったら、のっけから伝統のメンテ明け、すぐまたメンテ。
    アモンが外に出る不具合のメンテかと思ったら、なんとカンチェス触ると鯖が落ちるとかアイテム消失とか…。これはまたメンテが来るのかな〜。

    モブハント
    デイリーの10枚もらえるのがFATEがらみってなんなの?10枚で期待させておいてFATE…沸かないですし、訳がわからないでふっち。

    【イクサル族のデイリークエスト】
    メンテ明けが22時だったのに0時〆ってどうなんだろう。他のは5時〆なのになぜ?
    クラフターの納品って事だったけど、もうクラフタをカンストしてるし、経験値もらってもね。今さら感?新規の人にはいいのかも?

    【チョコボの色変え】
    モブハントの同盟記章と交換に、チョコボのおやつとして色が変えられる種をもらえる。畑に植えるとおやつに?
    ただし本人しか植えられないので、みんなが色を変えたいと思ったら…。
    これは個人の畑またはプランターで植えるようにすべきでは?

    【マジックブルーム】
    レシピからグレイズナッツが削除。ハウス内のよろず屋で20000ギルで販売。
    これは1本で20000ギルなのか確認してないので、明日確認してみようっと。それにしてももっと安いと思ったんですけどね。
    追記:やはり1本で20000ギルだった!マケで買うか、自作がベストだと思うでふっち。

    モンク50

    • 2014.08.16 Saturday
    • 03:54


    最後のジョブクエが範囲攻撃で即死するってわからなくて???で3回くらいやり直したでふっち。
    でも今のジョブクエは失敗しても戦闘で負けても、入り口に戻してくれるので楽ですなう…。4デジョンからの〜また現地へっていうのに抗議があったんですかね。さすがライト向けネトゲ。

    雑魚はヒーラー→弓→他を倒して行って、青い玉が出たら遠くに離れて、玉が止まったらアビで敵モンクのとこまでスチャっと帰るの繰り返しで良かった。
    ジョブクエの内容そのものは、さすが脳筋…と思わせるストーリーだったけど、博士が学者バカかと思ったら意外と気骨があるナイスおじさんだったのが救い。
    それにしてもあの黄色い上着は一度も着ないでそっと収納にしまったよ…。画像は背中を向けてる方がAF、わたしのが神話胴でございまするw

    アレキサンドライト 謎めいた地図

    • 2014.08.08 Friday
    • 03:20
    転写はしないけど〜アレキサンドライトは集めておくかと思って、最近やっと地図をもらいに行ったら、田舎にいそうな近所のおばちゃんみたいなNPCが…。こういうおばちゃんは苦手であ〜る。
    芥川龍之介の羅生門に出て来るような死体から追い剥ぎ…ぎゃーっ怖すぎる。そしてクエを受けるの忘れたり、地図をもらうのを忘れたり。

    ソロは無理なんだよーって聞いてたので謎めいた地図をリテイナーに預けてたけど、限度があるのでソロってみたら結構バディと白1人で行けるみたい。数が多ければクルセホーリーで、大物1のときはエアロ・ストーン・アクア入れて。あと食事をしておくといいかも?たまに負けるけど、まあ気にしない。
    【追記】
    石化は走って遠くに離れると石になりません。石の間もストスキがあるとかなり耐えられる。
    魔法職はやまびこを常備してると結構いいかも。
    あと逃げまわりながらストスキかけ直したり、ホーリーは詠唱から範囲攻撃の外に出ても当たるので落ち着いてやるといいかな。
    ヒラチョコボ、フリーファイトでかなりがんばってくれるので、追従にしないほうが楽に倒せる感じ。倒されたら、隙を見てギサールの野菜を使うこと。

    75個も集めるのかと思うと疲れるけど、隠された地図のために毎日地図バトルをしてるのでそのついでと思えば…。隠された地図G1はいままで3個出たよ!G4ソロで全部出たけど、たぶん運。シルクが今日は出なかったし。その代わりギルが3万だった。

    11のアレキは集めてなかったけど、お小遣い稼ぎには良かった。週1回LS活動でやってたし。袋いりのアレキもちゃんと平等に分けてもらってたなあ。あくまでも装備を取るついでだったので、みんなでワーキャー言いながらカエルになったり、NPCにあやつられたり、今となれば楽しい思い出。

    14の現在は、周りはいろいろモチベが〜モブハント飽きた〜と言ってるけど、そろそろJちゃんが来月あたり復帰しそうなので忙しくなるかも。いまのうちになにか装備作って準備しておこうかな〜。お揃いでセーラーとか。それともお揃いでレアミニオンのほうがいいのかなあ。

    PLLのその後の感想とか

    • 2014.07.25 Friday
    • 13:00
    モブハント…SとAとデイリーでデイリーをやってたけど、みんなにデイリーなんかしないよね?とか言われてOrz
     
    正直モブハントLSで変なローカルルール作ったり、FA取ってキープして遠くに持っていって、HPを満タンに戻して狩りなおさせる輩もいるので、フィールド歩いていたらS見っけ!みんなで助けあって倒しましょう…とはならなかったですネ。
    オデンとかベヒのほうがまだマシだった気がするな〜。これは今後どうにかしないと、荒れる予感がするふっち。
    チョコボ育成関係。厩舎を掃除する箒が使い捨てで、グレイズナッツとホウキグサを使うだと〜。と思ってたら改善しますとのこと。
    わたしは箒作ったらみんなである程度使うのかと思ってたよ。使い捨てってアフォか〜!

    あと交雑も確定ではなくなった上に育成の野菜も消費がすごいので、基本の野菜くらいは店売りにして欲しいよね。畑が野菜野菜野菜…。場所がどう考えても足りませんふっち。チョコボのハイポーションみたいな薬品をクラフターで作れれば良かったのに。

    あと分解作業が元々好きじゃないので、デミマテリアもあんまりやる気が…。

    シルクスの塔は、たまにわーっと行って遊びたいけど、なかなかシャキらない。大人数でもほとんど喋らないんでストレス解消にはならないかな…。
    いまのところ詩人でマントラ使いたいがためにモンクを上げてみたら意外と面白かったり、フレさんの戦士上げに行って竜をあげてLB撃ったら面白かったり、という毎日。
    ただ近接は本当に苦手なのでまたレベルをあげるだけ…かな。

    事件屋クエ2.3 (ネタバレあり)

    • 2014.07.10 Thursday
    • 12:00
    またまたまた事件屋クエ「るり色の婚約者」をやってみたでふっち。
    途中FF11からのにっくきマンドラーズが出て来ると聞いてたので、凄惨な戦いになるんだろうな〜と思ってたら幻影諸島で出た〜あ。
    マンドラはかなり強いのでどうしよう…と思ってたら、共闘できるみたい。知らない戦士さんがタゲ取ってくれてグルグルしてくれてたので、ときどきケアル・リジェネ・ストスキして5〜6匹のマンドラたちを倒す手伝いをしてたでふっち。
    これはソロでできるのかな?睡眠があるのでうかつに近寄ると眠らされてタコ殴りされるし、クエストやってる人がいるうちに早めのやるのがいいのかも。
    それにしても今回も思わず声出して笑うくらい面白いストーリーだった!

    ただメインクエでもこのクエでもなんなのこの強欲なララフェルたちは…。ララフェルのイメージが悪くなるううううう。
    あと小悪党をヒュム♂にするのはやめてくれ…あと新聞記者のえりーさんはなんであんなヒュムおばさんなの?ナシュに対して、どう見てもBBA、これはひどい。
    るり色の乙女はさすがに美女だったけど…。あと怪盗紳士はヒュム♂イケメンっぽいけど、やはり特別なフェイスなのかな。もし小悪党顔だったら許さん〜。

    「配達士は突然に」クエスト
    こちらもFF11でいろいろやらかしてたモーグリたち。配達代行を引き受けるけど、最初3国の手紙あたりまではいろいろ重要NPCの過去がうっすら見えてきて、なんかほろり。
    が、アマルジャのダンスの先生は…。アマルジャな時点で逃げるけどな〜。なんの踊りだったのか。見たくないでふっち!
    【追記】ここで終わりなの?続きを探したけど無いみたい。

    あと昨日からテレポしただけで回線落ちする事が2回。なんか鯖が不安定じゃないんですかでふっち?

    パッチ2.3の雑感(ネタバレあり)

    • 2014.07.09 Wednesday
    • 12:00
    ・メインクエスト2.3終了 
    蛮神ラムウのあたりで、シルフ領でソロ戦闘があるんだけど、イノシシがいっぱい来て1回HPに戻りましたでふっち。 たぶんイノシシの攻撃が痛すぎたのと、雑魚が集まりすぎたのがあると思う。待機ポイントの赤い線内で戦闘しないほうが良いと思われ。本当にやりにくかった。 あと真ラムウを倒して極ラムウにつながる流れが全然わからなかったでふっち。カヌエちゃんが「ラムウちゃま」とか言うのもなんか違和感が…。おじいちゃま的ななにか? 
     
    ・真ラムウ CFで行けたでふっち。侵入地点でなにかシャウトでもあるのかなと思ったら、タゲったらコンテンツファインダー画面が開いてワロタ。 CFであっさり勝ったけど、途中でPTのだれかが小さくなったりしてなかった!?雷の丸い線がいっぱい出て来るけど外周から落ちることはなかった(あくまで真は…極はまだ行ってない)
     
     ・シルクスの塔 まったく予備知識無しで行ったので、なにがなんだかわからないまま終了。未鑑定トゥームストーンが出た。がなかなか確定できず。外でムービー見終わったら、石にロットできずパスしかできなかったというsayが聞こえてたけど、装備をもらったら石にロットできないんですかね。 やっぱり宝箱は最後に一度に出したほうがいいんじゃ…? 
     
    ・タムタラの薄明るい底で ひたすらエッダの狂気につきあわされるの巻。音楽も怖いわ、ラストもアレだわで寝る前にエキルレに行けない人が出てきそう。これは笑えるとこもちょっと入れといたほうがいいんじゃ? 弓師にやられるギミックは、最初にタゲられた人が逃げる、次にタゲられた人が(先にタゲられた人の方に行くと良い)弓師の攻撃を利用して、敵全員をまとめて倒す。これが3回くらい。 
     
    ・彼岸なる城塞奪回 (・∀・)イイ!!の変態エレの人が出て来る。お正月はまだまともな気がしたけど、やっぱり変態だった。ムービーで偉そうな年寄りがアシエンに取り込まれてたけど、イシュガルドからハイデリンを攻略するの?シヴァを召喚するのは誰…というかなにか蛮族いたっけな。 ストーンヴィジルHは範囲攻撃が痛いので、ストスキかけても無駄だった。一緒に行った人たちが強かったので楽々だったけど、ヒラには辛い場所だったよ…。 
     
    ・霧晴れしハルブレイカー あまり楽しくなかった。CFで行ったらなにも喋らないPTで失敗しても無言…。とりあえずデバフがつくと竜巻が出るのでジャンプして逃げたほうがいいらしい。 ヒラとしてはPTが分断されるとどこに行ったらいいの? 
     
    ・FC内個室 個室はまだ作ってない。作ったら部屋を開けてると変な人が来たり、閉めてるとなんで開けないのか聞かれたり、いろいろ面倒そう。 物を置けるスペース、カンチェス的な役割ができればいいけどと思う。11ではタンスがいっぱい置けたのでタンスだらけだった訳だが後悔はしてないタル(キッパリ)

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    (C)SQUARE ENIX

    記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

    プロフィール写真

    profilephoto

    author : Ageha

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM